ÈÇÓ×ÅÍÈÅ ßÇÛÊΠ- ßÏÎÍÑÊÈÉ
STUDY LANGUAGES - JAPANESE

8. JLPT


Menu JLPT / JLPT N2 2011-07
Japanese language proficiency test
Listening comprehension
025 -
Source texts 4

問題4
問題用紙に何も印刷されていません。
まず文を聞いてください。それから、それに対する返事を聞いて1から3の中から最も良いものを一つ選んでください。
 
練習
例:今日ちょっと、残って仕事してってもらえない?

1.今日ですか。はい、分かりました。
2.すみません。今日、遅くなったんです。
3.残りは、あとこれだけです。

もっともよいものは1番です。
 
 
1番
ねえ、映画が始まるまで、どっかで時間潰さ(つぶさ)ない?

1.ずいぶん忙しそうじゃない?
2.駅前の店にならあると思うけどな。
3.じゃ、コーヒーでも飲みに行こうか。
 
 
2番
土曜日のハイキング、来ればよかったのに。

1.次の機会には、ぜひ。
2.じゃ、ご一緒いたします。
3.いい天気になりそうですね。
 
 
3番
あのう、いま、お時間よろしいでしょうか。

1.えーと、四時五分ですよ。
2.あいにく、私も時計がなくて。
3.十分ぐらいなら。
 
 
4番
昨日、デパートで、たまたま高校の時の先生に会ったんだ。

1.へえ、偶然だね。
2.時々だからね。
3.わざわざ会ったんだ。
 
 
5番
あーあー、またやっちゃったよ。うっかりしてたな。

1.ええー、何したの?
2.助かったよね。
3.やってみたら?
 
 
6番
そんな高いパソコン、無理して買うこともないんじゃない?

1.そうか、買うしかないわ。
2.少しでよかったら、貸そうか。
3.いや、どうしても必要なんだ。
 
 
7番
あのう、ここはわたしに御馳走(ごちそう)させていただけませんか。

1.お料理、お上手ですね。
2.そうすればよかったですね。
3.いや、そういうわけには。
 
 
8番
うちの山田君のプレゼンテーション、なかなかだったよね。

1.あまり勉強してませんからね。
2.相当準備したようですよ。
3.ええ、かなりまずかったですね。
 
 
9番
何落ち込んでるの?やれるだけのことはやったんでしょう?

1.えっ?何か落ちてるの?
2.やれっていうならやるよ。
3.うん、頑張ったんだけどね。
 
 
10番
遅れてすみません。こちらの場所は覚えていたつもりだったんですが。

1.ここ、わかりにくいですよね。
2.思い出さなくでもいいんですよ。
3.よかったです。まっすぐ来られて。
 
 
11番
あのう、あした、田中先生がいらっしゃるかどうか、分かりますか?

1.あしたは来ないつもりです。
2.お休みだと伺って(うかがって)ます。
3.ご存知です。