ÈÇÓ×ÅÍÈÅ ßÇÛÊΠ- ßÏÎÍÑÊÈÉ
STUDY LANGUAGES - JAPANESE

8. JLPT

 

https://lophoctiengnhat.com/de-thi-n1-d008-choukai-dapan.html

https://lophoctiengnhat.com/public/lesson/dethi/N1/N1D008/N1D008_MD2.ogg

 

 

this:

http://japanteacher.co.kr/menu/nnn/2011-7-1-ch.pdf


Menu JLPT / JLPT N1 2011-07
Japanese language proficiency test
Listening comprehension
026 -
Source texts 5

 
問題5では長めの話を聞きます。この問題には練習はありません。
メモをとってもかまいません。

1番、2番、問題用紙に何も印刷されていません。まず話を聞いてください。それから、質問と選択肢を聞いて、1から4の中から、最も良いものを1つ選んでください。

では、始めます。
 
1番
大学の就職課で女の学生と係りの人が話しています。

F:来年から就職活動を始めるんですが、インターンシップって就職に有利って聞いたんですけど…。
M:有利っていうことはありませんけどね。でも、働くことを実際に体験できるいいチャンスではありますよ。いくつかタイプがあります。
F:あっ、そうですか。あのう、実は私、まだ職種が絞れてなくて、できるだけ広く見たいなと思ってるんですけど…。
M:ええ。
F:それと、お金がもらえるのもあるって聞いたんですけど。
M:ああ、それは社員とほぼ同じ仕事をする「実践タイプ」です。数週間から数ヶ月が一般的ですね。
特別な技能やハイレベルの知識が必要で、誰でもってわけにはいかないけど。
F:はぁ、ワープロとかじゃ、だめですよね。
M:そうですね。
F:できれば、短時間でいろいろ体験できるといいんですけど。
M:そうですか。いろんな企業を見たいなら、「セミナータイプ」がいいですよ。
平日の一日か二日で会社の中を見て回ったり、セミナーに参加したりするんですよ。
ええと、それから、一、二週間程度なら、「体験タイプ」があります。営業の人と一緒に外回りしたりします。あ、ただ、これはある程度やりたい仕事が決まっている人に向いていますね。
F:いろいろあるんですね。
M:あとは、あそこにポスターが貼ってありますけど、出身地に帰って、そこの企業で研修する、「地元タイプ」もあります。一ヶ月程度が一般的かな。
F:同じところに一ヶ月ですか。それなら、いろんな会社を見てみたいから、これにします。

女の学生はどのタイプのインターンシップに応募しますか。
 1.実践タイプ
 2.セミナータイプ
 3.体験タイプ
 4.地元タイプ
 
 
2番
運送会社の会議で話しています。

M1:最近、荷物の配送の遅れが目立っているようなんだ。何かいい案はないかね。
M2:今の配達ルートを使うと、渋滞に巻き込まれるようですよ。安全研修の時にドライバが言ってました。
M1:そうか。
F:じゃあ、別のルートを考えて、渋滞を避けるようにしたらどうでしょうか。
M1:他にいい道はあるかな。
M2:それより、朝やってる荷物の積み込みを、夕方、帰宅前にすれば、一時間は早く配達に出られますよね。
M1:一時間ぐらい早く出てもなあ。あの渋滞はもっと早くから始まってるからね。
M2:だったら、出勤時間も早くすればどうでしょう。
M1:しかしね、出勤時間が早くなるのは、いろいろ難しいんじゃないかな。
M2:あ、そうですね。うん。
F:あのう、でしたら、今の配達ルートを決めたのは、もう随分前ですから。
M1:そうか、じゃあ、やっぱりそこを検討だな。

問題を解決するために、何を見直すことにしましたか。
 1.ドライバの研修方法。
 2.配達ルート
 3.荷物を積み込む時間
 4.朝の出勤時間
 
 
3番 まず話を聞いてください。それから、二つの質問を聞いて、それぞれ問題用紙の1から4の中から、最も良いものを、1つ選んでください。

では、始めます。
3番
テレビで男の人が話しています。

M1:携帯電話会社が「未来の携帯電話」のアイディアを募集したところ、1万点を上回る応募があったそうです。今日はその中から、優秀賞に選ばれた四つのアイディアについてご紹介しましょう。
まず、一番のアイディアは、腕時計型です。一見普通の時計に見えますが、ベルト部分が電話になっています。
二番はペン型のもの。すこし大きめのペンという感じで、ポケットに差しておけます。もちろん、ペンとしても使えます。
三番は、名刺サイズのカード型のものです。薄いですし、ちょっと見ただけでは、カードと間違ってしまいそうですね。
最後の四番のアイディアは、ハンカチ型の携帯です。ハンカチを広げたサイズなので、画面はとても大きいです。でも、素材はやわらかいので、折り畳んで、ポケットなどに入れられます。
以上四つご紹介しましたが、こんな携帯が本当に出来たら、楽しそうですね。

F:いろんなアイディアがあるものね。
M2:本当だね。でも、どれも小さくなっていく方向だね。
F:そうね。今以上にどこかに置き忘れちゃいそう。この前も喫茶店に忘れてきちゃって、大変だったのよ。
M2:そうだったね。君なら、どれがいい?
F:腕に直接付けられるのだったら、安心だから。わたしなら、これね。
M3:そうだね。ジョギングの時も便利そうだしね。僕は、画面が大きくて、見やすいのがいいな。字が小さいのはなあ。

質問1 女の人はどの携帯が気に入っていますか。

質問2 男の人はどの携帯が気に入っていますか。