| ÈÇÓ×ÅÍÈÅ ßÇÛÊΠ- ßÏÎÍÑÊÈÉ |
| STUDY LANGUAGES - JAPANESE |
https://lophoctiengnhat.com/de-thi-n1-d008-choukai-dapan.html
https://lophoctiengnhat.com/public/lesson/dethi/N1/N1D008/N1D008_MD2.ogg
this:
http://japanteacher.co.kr/menu/nnn/2011-7-1-ch.pdf
|
Menu JLPT
/
JLPT N1 2011-07 |
|
問題5では長めの話を聞きます。この問題には練習はありません。 メモをとってもかまいません。 1番、2番、問題用紙に何も印刷されていません。まず話を聞いてください。それから、質問と選択肢を聞いて、1から4の中から、最も良いものを1つ選んでください。 では、始めます。 |
| 1番 大学の就職課で女の学生と係りの人が話しています。 F:来年から就職活動を始めるんですが、インターンシップって就職に有利って聞いたんですけど…。 M:有利っていうことはありませんけどね。でも、働くことを実際に体験できるいいチャンスではありますよ。いくつかタイプがあります。 F:あっ、そうですか。あのう、実は私、まだ職種が絞れてなくて、できるだけ広く見たいなと思ってるんですけど…。 M:ええ。 F:それと、お金がもらえるのもあるって聞いたんですけど。 M:ああ、それは社員とほぼ同じ仕事をする「実践タイプ」です。数週間から数ヶ月が一般的ですね。 特別な技能やハイレベルの知識が必要で、誰でもってわけにはいかないけど。 F:はぁ、ワープロとかじゃ、だめですよね。 M:そうですね。 F:できれば、短時間でいろいろ体験できるといいんですけど。 M:そうですか。いろんな企業を見たいなら、「セミナータイプ」がいいですよ。 平日の一日か二日で会社の中を見て回ったり、セミナーに参加したりするんですよ。 ええと、それから、一、二週間程度なら、「体験タイプ」があります。営業の人と一緒に外回りしたりします。あ、ただ、これはある程度やりたい仕事が決まっている人に向いていますね。 F:いろいろあるんですね。 M:あとは、あそこにポスターが貼ってありますけど、出身地に帰って、そこの企業で研修する、「地元タイプ」もあります。一ヶ月程度が一般的かな。 F:同じところに一ヶ月ですか。それなら、いろんな会社を見てみたいから、これにします。 女の学生はどのタイプのインターンシップに応募しますか。 1.実践タイプ 2.セミナータイプ 3.体験タイプ 4.地元タイプ |
| 2番 運送会社の会議で話しています。 M1:最近、荷物の配送の遅れが目立っているようなんだ。何かいい案はないかね。 M2:今の配達ルートを使うと、渋滞に巻き込まれるようですよ。安全研修の時にドライバが言ってました。 M1:そうか。 F:じゃあ、別のルートを考えて、渋滞を避けるようにしたらどうでしょうか。 M1:他にいい道はあるかな。 M2:それより、朝やってる荷物の積み込みを、夕方、帰宅前にすれば、一時間は早く配達に出られますよね。 M1:一時間ぐらい早く出てもなあ。あの渋滞はもっと早くから始まってるからね。 M2:だったら、出勤時間も早くすればどうでしょう。 M1:しかしね、出勤時間が早くなるのは、いろいろ難しいんじゃないかな。 M2:あ、そうですね。うん。 F:あのう、でしたら、今の配達ルートを決めたのは、もう随分前ですから。 M1:そうか、じゃあ、やっぱりそこを検討だな。 問題を解決するために、何を見直すことにしましたか。 1.ドライバの研修方法。 2.配達ルート 3.荷物を積み込む時間 4.朝の出勤時間 |
|
3番
まず話を聞いてください。それから、二つの質問を聞いて、それぞれ問題用紙の1から4の中から、最も良いものを、1つ選んでください。 では、始めます。 |
|
3番 テレビで男の人が話しています。 M1:携帯電話会社が「未来の携帯電話」のアイディアを募集したところ、1万点を上回る応募があったそうです。今日はその中から、優秀賞に選ばれた四つのアイディアについてご紹介しましょう。 まず、一番のアイディアは、腕時計型です。一見普通の時計に見えますが、ベルト部分が電話になっています。 二番はペン型のもの。すこし大きめのペンという感じで、ポケットに差しておけます。もちろん、ペンとしても使えます。 三番は、名刺サイズのカード型のものです。薄いですし、ちょっと見ただけでは、カードと間違ってしまいそうですね。 最後の四番のアイディアは、ハンカチ型の携帯です。ハンカチを広げたサイズなので、画面はとても大きいです。でも、素材はやわらかいので、折り畳んで、ポケットなどに入れられます。 以上四つご紹介しましたが、こんな携帯が本当に出来たら、楽しそうですね。 F:いろんなアイディアがあるものね。 M2:本当だね。でも、どれも小さくなっていく方向だね。 F:そうね。今以上にどこかに置き忘れちゃいそう。この前も喫茶店に忘れてきちゃって、大変だったのよ。 M2:そうだったね。君なら、どれがいい? F:腕に直接付けられるのだったら、安心だから。わたしなら、これね。 M3:そうだね。ジョギングの時も便利そうだしね。僕は、画面が大きくて、見やすいのがいいな。字が小さいのはなあ。 質問1 女の人はどの携帯が気に入っていますか。 質問2 男の人はどの携帯が気に入っていますか。 |