|
Menu JLPT
/
JLPT N2
2011-07 |
| 問題4 |
| 問題用紙に何も印刷されていません。 まず文を聞いてください。それから、それに対する返事を聞いて1から3の中から最も良いものを一つ選んでください。 |
| 練習 例:今日ちょっと、残って仕事してってもらえない? 1.今日ですか。はい、分かりました。 2.すみません。今日、遅くなったんです。 3.残りは、あとこれだけです。 もっともよいものは1番です。 |
| 1番 ねえ、映画が始まるまで、どっかで時間潰さ(つぶさ)ない? 1.ずいぶん忙しそうじゃない? 2.駅前の店にならあると思うけどな。 3.じゃ、コーヒーでも飲みに行こうか。 |
|
2番 土曜日のハイキング、来ればよかったのに。 1.次の機会には、ぜひ。 2.じゃ、ご一緒いたします。 3.いい天気になりそうですね。 |
|
3番 あのう、いま、お時間よろしいでしょうか。 1.えーと、四時五分ですよ。 2.あいにく、私も時計がなくて。 3.十分ぐらいなら。 |
|
4番 昨日、デパートで、たまたま高校の時の先生に会ったんだ。 1.へえ、偶然だね。 2.時々だからね。 3.わざわざ会ったんだ。 |
|
5番 あーあー、またやっちゃったよ。うっかりしてたな。 1.ええー、何したの? 2.助かったよね。 3.やってみたら? |
|
6番 そんな高いパソコン、無理して買うこともないんじゃない? 1.そうか、買うしかないわ。 2.少しでよかったら、貸そうか。 3.いや、どうしても必要なんだ。 |
|
7番 あのう、ここはわたしに御馳走(ごちそう)させていただけませんか。 1.お料理、お上手ですね。 2.そうすればよかったですね。 3.いや、そういうわけには。 |
|
8番 うちの山田君のプレゼンテーション、なかなかだったよね。 1.あまり勉強してませんからね。 2.相当準備したようですよ。 3.ええ、かなりまずかったですね。 |
|
9番 何落ち込んでるの?やれるだけのことはやったんでしょう? 1.えっ?何か落ちてるの? 2.やれっていうならやるよ。 3.うん、頑張ったんだけどね。 |
|
10番 遅れてすみません。こちらの場所は覚えていたつもりだったんですが。 1.ここ、わかりにくいですよね。 2.思い出さなくでもいいんですよ。 3.よかったです。まっすぐ来られて。 |
|
11番 あのう、あした、田中先生がいらっしゃるかどうか、分かりますか? 1.あしたは来ないつもりです。 2.お休みだと伺って(うかがって)ます。 3.ご存知です。 |