|
Menu JLPT
/
JLPT N2
2011-07 |
| 問題2 |
|
問題2では、まず、質問を聞いてください。その後、問題用紙の選 択肢を読んでください。読む時間があります。それから話を聞いて、問題用 紙の1から4の中から、もっとも良いものを一つ選んでください。 |
|
練習 例:母親と高校生の女の子が話しています。 女の子はどうして学校へ行きたくないのですか。 母:どうしたの?朝から溜息ばっかり。誰かと喧嘩でもしたの? 娘:それはもういいの。仲直りしたから。それより、見てよ、この前髪。 母:まあ、また思い切って短くしたわね。 娘:こんなんじゃ、みんなに笑われちゃうよ。ねえ、今日、学校休んじゃだめ? 母:だめに決まってるでしょう。そんなこと言って、本当は今日の試験、受けたくないでしょう。 娘:違うよ、ちゃんと勉強したんだから。そんなことより、ああ~、鏡見るだけ頭痛くなりそう。 女の子はどうして学校へ行きたくないのですか。 1.友達とけんかしたから 2.かみがたが気に入らないから 3.試験があるから 4.頭が痛いから もっともよいものは2番です。 |
|
1番 男の学生と女の学生が話しています。 男の学生はどうしてきのう隣の部屋の人に怒られたと言っていますか。 男:きのう、アパートの隣の部屋の人に怒られちゃったんだよ。 女:えっ、どうして?大きな音で音楽でも聴いてたの? 男:いや、ドアの音だね。きのうは帰りが遅くなちゃったから、注意して閉めたつもりだったんだけど。隣、赤ちゃんがいるんだよね。 女:そうなんだ。 男:遅い時間には、特に気をつけているんだ。テレビの音だって小さめにするようにしているんだよね。友達が来た時なんかも、話し声が大きくなりすぎないようにしているし。 女:そう。きのうはきっと、何かタイミング悪かったんでしょうね。 男の学生はどうしてきのう隣の部屋の人に怒られたと言っていますか? 1.音楽がうるさかったから 2.ドアの音がうるさかったから 3.話し声がうるさかったから 4.テレビの音がうるさかったから |
|
2番 女の学生と男の学生が美容院について話しています。 男の学生はどうしてこの美容院が気に入っていますか? 女:吉田君、駅前の美容院に行ってるって言ってたよね。 男:うん。 女:私も行ってみようかなと思ってるんだけど。どう? 男:俺は気に入ってるよ。でも、駅前にあるからか、いつも込んでで結構まつよ。 女:ふうん。 男:あ、後なんか、店員が無口で冷たい感じがするって、嫌がる人もいるみたいだね。 女:そうなんだ。じゃ、吉田君は、どうしてあの店がいいの? 男:うーん。美容院って、たいていどこでも、髪切ってる間、お店の人がいろいろと話しかけてくるだろう?俺、あれ、苦手なんだよね。一人で本でも読んでるほうが気楽なんだ。話好きな店員がいるとこは、なんか疲れちゃうんだよ。 女:ふうーん。私もお店の人とのお喋り、好きだな。最近の流行の話も聞けるし。 男:そっか。じゃあ、ほかの店のほうがいいかもしれない。あそこ、特別うまいってわけでもないよ。 男の学生はどうしてこの美容院が気に入っていますか? 1.店が便利な場所にあるから 2.店員が話し上手だから 3.店員がうるさく話しかけないから 4.店員がかみを切るのがうまいから |
|
3番 会社で女の人と男の人が話しています。 パーティーの会場が変更になった理由は何ですか。 女:田中の先生の出版記念パーティーの会場、レストランはやめて、ホテルに変更したんだっ て。 男:そうなんだ。 女:あのレストラン、田中先生のお気に入りじゃなかった? 男:うん。味も雰囲気もいいしね。できれば、あの店にしたかったんだけど。 女:えっ、予算オーバーしちゃったの。 男:いや、お店の人がだいぶ値引してくれて、予算内になんとか収まったんだ。 でも、結局参加者が増えて、百人超えちゃったんだ。 女:それじゃあ、あのレストランじゃ。 男:そうなんだよ。入れないことはないんだけど。ぎゅうぎゅうになっちゃうから。 女:まあ、せっかくのお祝いだから、大きいところで派手にやったほうがいいよね。それに、あのホテル、料理もなかなか評判がいいしね。 パーティーの会場が変更になった理由は何ですか。 1.料理の味がよくないから 2.ふんいきがよくないから 3.料金が高いから 4.会場がせまいから |
|
4番 電話で女の学生と男の学生が話しています。 男の学生の今日の体調はどうですか。 女:もしもし、池田君、おはよう。 男:おはよう。 女:風邪の具合はどう?きょうは、授業、出られそう? 男:うーん、昨日の夜にはもう熱が下がったんだけど、まだ二、三日は人に移る可能性があるからって、お医者さんに言われたんだ。 女:そう? 男:僕自身はもう元気だから、早く学校に行きたいんだけどね。まだ咳が残っているんだ。結 構風邪つらかったから。みんなに移したら悪いと思って。 女:そうなんだ。 男:うん。頭が痛いし、吐き気はするし、風邪の症状を一通り全部やったって感じだったよ。 女:大変だったね。授業のノートは取っとくから、心配しなくでもいいよ。 じゃ、お大事に。 男の学生の今日の体調はどうですか。 1.熱が高い 2.せきが出る 3.頭が痛い 4.はきけがする |
|
5番 男の人と女の人がある店について話しています。 男の人がこの店の何かいいと言っていますか。 男:最近、面白い店見つけたんだ。駅の近くの食堂なんだけど。 女:どんな店? 男:夕飯とか、一人で食べに入ることあるじゃない? 普通なら、空いてるテーブルに案内されて一人で食べるでしょう。でも、そこは仮に空いているテーブルがあっても、もう誰かいるところに案内されるんだ。 女:ええー、変わってるね。それって知らない人と向かい合って食べるってことでしょう。 緊張しない? 男:僕も最初そう思ったけど。意外と楽しんだよね。初めての人でも結構しゃべれちゃうし。 食べながらだから、リラックスして話せるのかな。 女:へえー、で、何喋るの?会社の話とか? 男:いや、料理の味はどうかとか。天気がどうとか。ちょっとした話なんだけどね。 女:そうなんだ。 男の人がこの店の何かいいと言っていますか。 1.一人でゆっくり食べられること 2.おいしい料理が食べられること 3.他の客と話しながら食べられること 4.仕事の情報が得られること |
|
6番 会社で女の人と男の人が話しています。 二人はこの仕事をいつ終わらせる予定ですか。 女:佐藤君、今朝お願いした入力の仕事、終わった? 男:あっ、課長、もう四時ですか。あのう、まだ。 女:ああ、そう? 男:あのう、この仕事、あしたの朝まで終わられればいいんですよね? 女:うーん、ただ、このデータ、ちょっと気になる点が出てきて、今日中に見ておきたいのよね。 申し訳ないけど、なるべく早くしてもらえるかな。 男:そうなんですか。それでは、急いで仕上げます。 女:ありがとう。助かるわ。後どれぐらいかかりそう? 男:えっと、そうですね。後二時間ぐらいはかかりそうです。 女:二時間かな。私は半分手伝ったら、時間も半分ね。じゃあ、二人で頑張りましょか。 男:あっ、ありがとうございます。 二人はこの仕事をいつ終わらせる予定ですか。 1.4時ごろ 2.5時ごろ 3.6時ごろ 4.明日の朝 |