|
Menu JLPT
/
JLPT N1 2011-07 |
| 2011 年 7 月 日本語能力試験 N1 聴解原文 |
| 問題 1 ではまず質問を聞いてください。それから話を聞いて問題用紙の1から4の中から最もよいものを1つ選んでください。 |
|
例 女の人が新しい製品の企画書について男の人と話しています。女の人はこのあと何をしなければなりませんか。 F:課長、明日の会議ぎの企画書、見ていただけたでしょうか。 M:うん、分かりやすくできあがってるね。 F:あ、ありがとうございます。ただ、実は製品の説明がちょっと弱いかなって気になってるんですが。 M:うーん、そうだね。でもまあ、この部分はいいかな。で、ええと、この11ページのグラフ、これ、随分前のだね。 F:あ、すみません。 M:じゃ、そのグラフは替えて。あ、それから、会議室のパソコンやマイクの準備はできてる? F:あ、そちらは大丈夫です。 女の人はこのあと何をしなければなりませんか。 |
|
1番 大学で男の留学生と先生が話しています。男の留学生はこのあと何をしなければなりませんか。 M:先生、先日お渡しした論文ですが、いかがでしたか。 F:ああ、見ましたよ。前回見みたときは、研究の背景のところが不十分だったけど、そこは今回、だいぶよくなったんじゃないかしら。 M:ありがとうございます。 F:研究の背景がうまくまとまったからだと思いますけど、研究目的も前の原稿より明確になったと思います。 M:あ、そうですか。 先生:でも、この調査の結果の所、もう少し効果的に示せるように、データを図やグラフで表したらどうかしら? M: ああ、なるほど。そうですね。 先生:そうした方が説得力が増すと思いますよ。 M: わかりました、やってみます。それから前回ご指摘を受けた、日本語の文法的な間違いについては? 先生:ああ、今回は特に気になりませんでしたよ。 M:あっ、そうですか。じゃあ、すぐに修正します。 男の留学生はこのあと何をしなければなりませんか。 |
|
2番 女の人と男の人が話しています。女の人はどうしますか。 F:部屋の観葉植物、なんか、元気ないんだぁ。 M:えっ、ちゃんと水やってる? F:それが、すぐ忘れちゃって、気がついたら、土がからからってことよくあるんだ。 M:あのさ、この前ニュースでやってたんだけど、ある大学の研究で、名前を付けて育てた牛と、名前 がないまま育てた牛のミルクの出方を調べたら、そしたら、名前を付けた方がミルクの出方がよかっ たんだって。 F:はぁ? M:名前を付ければ愛着が増して、いろいろ世話をするようになるからって。そうすると、牛のストレ スが減って、ミルクの出方もよくなったってわけ。 F:ふうん。 M:だから、君もやってみたら? F:えっ、牛を飼うの? M:名前だよ。すぐ忘れちゃうんでしょ。水やるの。 F:ああ、牛と植物は違う気もするけど、面白いね。やってみよう。 女の人はどうしますか。 |
|
3番 大学で男の学生と女の学生が話しています。男の学生はこの後、何をしますか。 M:あのう、先輩、来週の研究発表のことで、相談があるんですが...。 F:ん?どうしたの?配布資料がまだできてないとか? M:いえ、それは昨日何とか。実は、僕、すぐにあがってしまうんで、発表が不安で。 F:そんなの、だれだって緊張するもんよ。とにかく、何回も練習して、自信つけるしかないんじゃない? M:それが、原稿を暗記するくらい練習したんですが、本番では、頭が真っ白になりそうで。 F:まあ、原稿を読んでもいいんだから、完璧に覚えなくてもいいって。それより質疑応答でどんな質問が出るか予想して、シュミレーションしておいたほうがいいかもね。 M:そっか。とっさに答えるのは難しいですもんね。うわあ、ますます緊張してきた。 F:大丈夫。自分の研究テーマについては、自分が一番よくわかってるんだから。 M:はい。じゃ、さっそく、対策を練っておきます。 男の学生はこの後、何をしますか。 |
|
4番 会社で男の人と女の人が話しています。女の人はこの後、まず何をしなければなりませんか。 M:田中さん、ちょっといいかな。 F:はい。 M:今度の展示会の件なんだけど、会計課から、明日の朝までに、もっと詳しい資料を出せって言われてるんだ。それでねー、悪いんだけど、とりあえず資料を至急作ってくれないかな。 F:はい、分かりました。これは、先週の打ち合わせの記録を基に作成すればよろしいでしょうか。 M:うん、そうだね。具体的なこともほとんど決まったから。それを反映させて。 F:はい、分かりました。あのう、何時までに... M:5時くらいまでに頼めるかなあ。今朝頼んだ仕事のほうは置いといてもらってもいいし、ほかの人に引き継いでもらってもいいから。 F:そうですか。でも、ほかの人に頼むと、かえって時間がかかると思いますので、後でやります。 M:じゃあ、悪いけど、頼むよ。 女の人はこの後、まず何をしなければなりませんか。 |
|
5番 レストランで店員と店長が話しています。店員はこの後すぐ、何をしなければなりませんか。 M:あのう、店長、申し訳ありません。コーヒーをお客様のコートにこぼしちゃったんですが。 F:えっ?!ちゃんと、お詫びした? M:はい。 F:で?コートはちゃんとお拭きした? M:はい。濡らしたタオルで。ただ、コーヒーだから染み(シミ)になりそうで... F:そう...。できれば、こちらでコートをお預かりしたいところだけど、今日は寒いしねぇ。 M:はい...。 F:じゃあ、クリーニング代、後で請求していただきましょう。もし落ちなかったら、弁償ってこともあるし、連絡先だけは、忘れずにお尋ねしてね。 M:あっ、はい。すみません。僕、後で払います。 F:いいのよ、それはお店がするから。さあ、早く。お客様がお帰りになる前に、お願いしますね。私もすぐに謝りに行きますから。 M:はい。 店員はこの後すぐ、何をしなければなりませんか。 |
|
6 番 男の人が、プリンターの修理センターに電話しています。男の人は、プリンターと一緒に、何を送らなければなりませんか? F:はい、修理センターでございます。 M:あのう、すみません。そちらのプリンターの S100を使っているんですが…… F:あっ、小さいタイプのものですね。どのような状態でしょうか。 M:新しいインクを入れても、インク交換を知らせる赤いランプがずっと点滅していて、全然印刷できないんです。 F:そうですか。一年の保証期間内でしたら、無料で修理いたします。その場合は、「保証書」をお送りいただくことになりますが。 M:ああ、ええと、一年ちょっとになりますね。でも半年くらい前にも同じ状態になって修理してもらってて、その時の「修理記録」もありますけど。 F:大変申し訳ございません。それでは、無料で修理させていただきますので、「保証書」をお送りください。 M:じゃあ、お願いします。 F:それから、説明書の最後にある「修理依頼書」をご記入の上、プリンターと一緒にお送りください。 M:「修理記録」も送ったほうがいいですか? F:それは、こちらに記録がありますので、結構です。 男の人は、プリンターと一緒に、何を送らなければなりませんか? |